髪に栄養(処理剤)を染み込ませながら縮毛矯正って効果ありますか?

スポンサーリンク

こんにちは!

表参道エリアでくせ毛顧客率100%のくせ毛専門美容師、「くせ毛マイスター」として活動している野坂信二(@kusegemeister)です。

みんなには「のっち」という愛称で親しんでいただければと思います♪

↑YouTubeではくせ毛、ヘアケア関連の動画を多めに投稿しています!ぜひ登録してくだいね♪

 

 

今回は〇〇に関する疑問にお答えしていきます!

(↓)こちらの『peing-質問箱-』にて匿名で質問することが出来ます♪

 

タイトル

質問全文と回答

質問者
髪に栄養を染み込ませながら縮毛矯正するって店があるんですけど、そんなことありえるんですか?
くせ毛マイスター
有り得ます。

ただ、それでこれまでの髪の痛みが直ったり、縮毛矯正のダメージが軽減されたりそういうことはないです。

あくまで施術のサポートアイテム出会ったり、髪の質感を整えるというのが主な役割だと捉えてください!

 

スポンサーリンク

 

さらに詳しく

髪は死滅細胞なので、一度傷んだら直らない。これが大前提となります。

 

栄養、、、美容師サイドの言葉で『処理剤』と呼ぶことが多いですが、それはあくまで施術のサポートアイテム。

 

「栄養入れながら、、、」とか「髪を補修しながら、、、」とか

お客さんサイドからは一度は言われたことがあるワードなんじゃないかなーとは思いますが、それをしたからと言って髪のダメージが直ったりすることってないんです。

トリートメントの類もそうですが、あれも髪を修復する効果はないですからね。

 

あくまで綺麗に見せるためのごまかし。

処理剤も種類によって【一時的に】綺麗に見せることが可能だし、使用することで施術がしやすくなったり、処理剤なしよりも出来る幅が広がることも。

その反面薬剤浸透の阻害になってしまうものもあるので、その辺もしっかり理解した上で使わないと逆効果になることも。

 

処理剤アリの方が良い?

処理剤を使わない美容師さんよりも処理剤を使う美容師さんの方が良い技術提供を受けられるのか?と問われればあまり関係ないかなと思います。

処理剤使わずとも綺麗に仕上げる美容師さんはたくさんいるし、逆に処理剤を使っていても「えっ?」っていう仕上がりの美容師さんもいます。

 

ま、当然ですよね。

処理剤はとりあえず使っておけばOK!っていう代物ではないし、所詮は道具。

それを使いこなすのは、やはり美容師自身の力量次第ということになります。

 

例えるなら、僕ら美容師のハサミを素人さんの私て髪を切らせたとして上手な仕上がりになると思いますか?

普通に考えてなりませんよね(笑)

 

それと同じでいくら優秀な処理剤を手にしていたとしても、それを扱える技術、知識、経験がなければ何の意味もなしません。

 

だから処理剤を使ったから良い美容師さん、使わないからそうじゃないというのは雑過ぎる考え方。

色々な考え、経験のもと『あえて使わない』選択をされている美容師さんもたくさんいますよ。

 

それも良い悪いではなく、その美容師さんの考え方。

技術に納得できて、考え方に共感出来るのであれば、処理剤を使っていようがいまいが関係がないということです☆

 

惑わされないようにしましょうね♪

 

質問受付中!!!

(↓)こちらの『peing-質問箱-』にて匿名で質問することが出来ます♪

 

関連記事

くせ毛マイスターに予約・相談したい方はこちら。

僕のお客様は、「ブログを見て」「他のお客様のご紹介」で100%構成されています。

初めは、LINEなど個人個人でのやりとりやブログを見て来店することを躊躇される方もいるようですがご安心ください。

不安や疑問・質問などがあれば、来店する前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えいたしますのでお気軽に^^ご連絡お待ちしております。

そのまま下にスクロールしていくとその他人気記事・関連記事があるので合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

くせ毛マイスターが一押しするホームケア

くせ毛マイスター野坂信二が一押しする至高のヘアケア特化シャンプー『Flowers』

ヘアケア界に激震を走らせ、今もなお追随を一切許さないホームケア王者の特徴とは?

①シャンプーの70%が水とホホバオイルで出来ている。
②香りをシャンプーするたびに変えられる。
③防腐剤フリー
④高級感あふれるガラス製のボトル

もっと詳しく知りたい方は、下のボタンをクリック!

ABOUTこの記事をかいた人

野坂 信二

都内2店舗を経て、専門特化美容家集団「Lily」に オープニングスタッフとして参加。下積み時代から型に捕われず、様々な知識技術を習得。くせ毛顧客率99%という全国でも他に類を見ない くせ毛のプロフェッショナル技術者【くせ毛マイスター】として、くせ毛を手なづけるカットや自然で低ダメージな縮毛矯正を得意とする。他にも他店で縮毛矯正やデジタルパーマなどで失敗された 「ビビリ毛」の修繕なども依頼されるなど 都内のみならず全国のくせ毛や髪のダメージに 悩む方々から絶大な支持を得ている。