違う美容室で縮毛矯正リタッチをしたら境目ができてしまいますか?

スポンサーリンク

こんにちは!

表参道エリアでくせ毛顧客率100%のくせ毛専門美容師、「くせ毛マイスター」として活動している野坂信二(@kusegemeister)です。

みんなには「のっち」という愛称で親しんでいただければと思います♪

↑YouTubeではくせ毛、ヘアケア関連の動画を多めに投稿しています!ぜひ登録してくだいね♪

 

 

今回は縮毛矯正に関する疑問にお答えしていきます!

(↓)こちらの『peing-質問箱-』にて匿名で質問することが出来ます♪

 

違う美容室で縮毛矯正リタッチをしたら境目ができてしまいますか?

質問全文と回答

質問者
前にやった縮毛矯正とは違う美容室でリタッチをしてもらったら、リタッチしたところとする前のところで境目(?)みたいなのが出来ちゃいますかね?(語彙力が無くてすみません笑)
くせ毛マイスター
基本的には出来ないので、ご安心を。

 

スポンサーリンク

 

さらに詳しく

要約すると、『縮毛矯正のリタッチを別々な美容室で施術して自然に馴染むのか?』ということですよね。

馴染みますのでご安心を。

 

のっちも基本的には縮毛矯正は、『根元だけ』を推奨しています。

 

ただ100%馴染むとは断言出来ません。

馴染まなかった時はいくつかの理由が考えられます。

 

境目が出来てしまう時の原因

それは、

  1. 今回かけた縮毛矯正の伸びが悪かった
  2. 前回かけて縮毛矯正の伸びが悪かった

というパターンですね!

 

細かいことをいえばもっと出て来るっちゃ出て来るんですが、細かい話すぎるので割愛。

大丈夫、ほぼこの二つどちらかが理由と言えるでしょう。

 

詳細①

要は、前回と今回で癖の伸び具合に差が出てしまったということですね。

前者の『今回かけた縮毛矯正の伸びが悪かった』というのは単純に美容師さんのミスですね。

こうなってしまった場合は美容師さんにお直しの連絡すると良いでしょう♪

 

詳細②

後者の『前回かけた縮毛矯正の伸びが悪かった』というのも美容師さんのミスです。

ただ、これは程度によってはなかなか避けることの難しいミスなんですよねぇ。。。

 

これは判断の鈍さから起きてしまうミス。

縮毛矯正をかける時に『前回までにかけた箇所には縮毛矯正をかける必要がない』と判断してしまったというわけですね。

 

「見るからに前回の縮毛矯正の伸びが悪いから重ねてかける必要あるやろっ!」

というパターンもあれば、

「これなら重ねてかける必要ないやろっ!」

と、前回までの縮毛矯正に特に不備がないと言えるほど微かなクセの残りや戻りな時もあります。

 

というかこのレベルだと本当に微かだったりもするので、「このくらいなら」というか癖を認識出来ていない時の方が多いです。

 

縮毛矯正を終え、自分が綺麗にかけたストレート部分と比較して「あ、ここ若干癖の残りあるやん。」とそこで初めて気づくのです。笑

 

このパターンはかなりの上級者でも起こりうるミスなので、仕方ないといえば仕方ないですね。

必要のないところに考えなしに重ねてかけては、無駄に髪を傷めてしまうだけなのである程度想定しているミスでしょう。

 

なってしまったら、とりあえず担当してくれた美容師さんに相談してみましょう!

僕も何回もこのミスをやらかしていますが、お客さんと相談して対処を決めています♪

 

質問受付中!!!

(↓)こちらの『peing-質問箱-』にて匿名で質問することが出来ます♪

 

関連記事

くせ毛マイスターに予約・相談したい方はこちら。

僕のお客様は、「ブログを見て」「他のお客様のご紹介」で100%構成されています。

初めは、LINEなど個人個人でのやりとりやブログを見て来店することを躊躇される方もいるようですがご安心ください。

不安や疑問・質問などがあれば、来店する前にLINEやメールでお伝えいただければ全てお答えいたしますのでお気軽に^^ご連絡お待ちしております。

くせ毛マイスターが一押しするホームケア

くせ毛マイスター野坂信二が一押しする至高のヘアケア特化シャンプー『Flowers』

ヘアケア界に激震を走らせ、今もなお追随を一切許さないホームケア王者の特徴とは?

①シャンプーの70%が水とホホバオイルで出来ている。
②香りをシャンプーするたびに変えられる。
③防腐剤フリー
④高級感あふれるガラス製のボトル

もっと詳しく知りたい方は、下のボタンをクリック!

そのまま下にスクロールしていくとその他人気記事・関連記事があるので合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

野坂 信二

都内2店舗を経て、専門特化美容家集団「Lily」に オープニングスタッフとして参加。下積み時代から型に捕われず、様々な知識技術を習得。くせ毛顧客率99%という全国でも他に類を見ない くせ毛のプロフェッショナル技術者【くせ毛マイスター】として、くせ毛を手なづけるカットや自然で低ダメージな縮毛矯正を得意とする。他にも他店で縮毛矯正やデジタルパーマなどで失敗された 「ビビリ毛」の修繕なども依頼されるなど 都内のみならず全国のくせ毛や髪のダメージに 悩む方々から絶大な支持を得ている。