縮毛矯正に関する質問

湿気(雨の日)のある時だけくせ毛が気になる!縮毛矯正は必要?

野坂 信二

ども、くせ毛マイスター野坂信二(@kusegemeister)です。

 

湿気のある時だけくせ毛が気になる!縮毛矯正は必要?

今回はYouTubeチャンネルにて頂いた、くせ毛と縮毛矯正に関する質問にお答えしていきます!

最近YouTubeチャンネルにもコメントが入るようになってきました!嬉しい!

 

【Q&A】

[voice icon=”https://kusegehack.com/wp-content/uploads/2017/05/DSC_0078_01.jpg” name=”質問者” type=”l”]こんばんは! すごく分かりやすい動画がたくさんあって参考になります。

ずっとくせ毛で悩んでいます。

普段しっかりブローしてもらったときとか、湿気の少ない時期はまだ大丈夫なのですが、やっぱりフワッとウェーブがあったり、後頭部の内側にはチリチリした髪が探すと何本かあります。

そーゆうのも縮毛するとまとまりやすくなりますか?[/voice]

[voice icon=”https://kusegehack.com/wp-content/uploads/2017/05/730f897cef4a873a9715cd34a5b219c1.jpeg” name=”くせ毛マイスター” type=”r”]なります!

縮毛矯正は美容師ごとの技術格差が大きいので、縮毛矯正が上手な美容師さんに実際に髪質を見ていただいた上で相談してみてください。

コメントを見る限り、そこまで強力なくせ毛ではなさそうなので、縮毛矯正をやるタイミングを考えてあげれば、

一年に一回の縮毛矯正ができれば手のかからない綺麗なストレートヘアを維持することができると思いますよ!

自分では美容師さんレベルのブローはできるはずがないので、自分で苦なくできる範囲のケアで理想の髪が手に入れられる選択をするといいですよ!

美容師さんの仕上げはある意味あまり重要視しない方が良いです![/voice]

[voice icon=”https://kusegehack.com/wp-content/uploads/2017/05/DSC_0078_01.jpg” name=”質問者” type=”l”]お返事ありがとうございます。

本当に美容師さんのブローはすごいなー!って思います。

なるほど!それを聞いてさらにかけてみようかなと思いました!

普段カラーもしてて、それなりにダメージある髪だと思いますが、他の動画とかみてると、あんまり良くないのかな?とも思ったり。。

それは美容師さんに相談するといーですかね。[/voice]

[voice icon=”https://kusegehack.com/wp-content/uploads/2017/05/730f897cef4a873a9715cd34a5b219c1.jpeg” name=”くせ毛マイスター” type=”r”]全然ダメじゃないですよ!

縮毛矯正はダメージレベルに合わせて薬剤とかも決めたりするので、極端にダメージがある場合を除いては問題ないと思います。

ただ、ダメージがあればあるだけ仕上がりや持ちなどには影響してしまいますね。[/voice]

 

これって縮毛矯正するほどのくせ毛なの???

自分がくせ毛という自覚はあるけど、湿気のある時以外ならなんとかなってしまうから、本当に縮毛矯正が必要な髪なのか分からないっていう相談って実は結構あるんですよね。

縮毛矯正かけた方がいいかどうかの基準は苦なくお手入れができるかどうかで決めていいと思います。

 

僕の中では、ラフに乾かして自分でくせ毛が気にならないレベルならかけなくていいと思うし、

同じようにラフに乾かしただけでは足りず、ブローしたり、ヘアアイロンを使ってストレートにしているような方は縮毛矯正をやった方がいいように思えますね。

 

縮毛矯正は結局毎日の髪にかける時間を短縮させるための施術メニューなので、毎日ストレートアイロンをかけなければ外に出れないなんて方は、

くせ毛の強い弱いに関わらず縮毛矯正をかけた方がいいでしょうね。

素人レベルで毎日アイロンをするのであれば、縮毛矯正をバチっとかけてしまった方が髪の負担は劇的に減りますよ。

[kanren postid=”120″]

よく縮毛矯正は痛むからという理由で、縮毛矯正になかなか踏み切れない方がいらっしゃいますが、これは非常に勿体無いですね。

毎日のヘアアイロンで髪を痛めるだけでなく、毎日の貴重な時間を削っているわけですからね。

縮毛矯正をかければ、綺麗なストレートになるし、乾かすだけで時間も劇的に短縮!な一石二鳥なのです。

[kanren postid=”1142,1305″]

 

上の回答の中でも言っていますが、美容室での仕上がりは考慮に入れない方がいいです。

くせ毛さんの場合は、結局は美容師さんのブロー技術ありきな仕上がりのパターンが多いのであまり参考にならないんじゃないかな。

毎日美容師さんがセットしてくれるならいいけど、毎日のセットをするのは自分自身ですからね。

自分のスキルで無理なくお手入れできるように適切なメニューを美容師さんと相談した上で決めるといいと思いますよ!

 

ただ、乾かし方やスタイリング方法を変えるだけでもかなり改善することもあるので悪しからず。

 

質問頂いたYouTubeチャンネルはこちら

 

今日はこんなん。ほいじゃね♪

ABOUT ME
のっち/野坂信二
のっち/野坂信二
くせ毛マイスター
くせ毛顧客率100%のくせ毛専門美容師。東京表参道を拠点としてとして活動。TV出演、書籍出版、オンラインサロン運営など。現役バリバリでサロンワークを中心に、講師としても全国に飛び回っています。
記事URLをコピーしました