縮毛矯正をかけながらハンサムショートに出来ますか?

縮毛矯正をかけながらハンサムショートに出来ますか?
野坂 信二

こんにちは!

表参道エリアでくせ毛顧客率100%のくせ毛専門美容師、「くせ毛マイスター」として活動している野坂信二(@kusegemeister)です。

みんなには「のっち」という愛称で親しんでいただければと思います♪

↑YouTubeではくせ毛、ヘアケア関連の動画を多めに投稿しています!ぜひ登録してくだいね♪

 

 

今回は縮毛矯正に関する疑問にお答えしていきます!

(↓)こちらの『peing-質問箱-』にて匿名で質問することが出来ます♪

 

Q.縮毛矯正をかけながらハンサムショートに出来ますか?

縮毛矯正をかけながらハンサムショートに出来ますか?

3ヶ月に一度は縮毛矯正をかけている波状毛(ウェーブの感覚超短い)なのですが、縮毛矯正をかけながらハンサムショートには出来ますか?

A.可能です。ただデメリットも。

縮毛矯正をかけながらでも出来る髪型はたくさんあります。ロングはもちろん、ショートヘアでも問題ありません。

 

ただ、可能か不可能かという問題とは別にお手入れが簡単かどうかもかなり重要なファクターですよね。

 

縮毛矯正とは、くせ毛を半永久的にストレートヘアにする施術ですが、当然のことながら縮毛矯正をかけた後に伸びてくる髪は元の髪質のままです。

だから質問をくれた方の場合、縮毛矯正をかけてストレートになったとしてもそれ以降に生えてくる髪は縮毛矯正のかかっていない髪、感覚の短い波状毛が生えてくるということです。

 

”縮毛矯正の持ち”にフォーカスさせるならば、ショートヘアよりもロングヘアの方が圧倒的に縮毛矯正の持ちはいいです。

[voice icon=”https://kusegehack.com/wp-content/uploads/2017/05/730f897cef4a873a9715cd34a5b219c1.jpeg” name=”くせ毛マイスター” type=”r”]縮毛矯正するならロングしかダメ!って美容師さんも多いですよね。[/voice]

なんで長さが縮毛矯正の持ちに関係あるの?

くせ毛と縮毛矯正の境界線

髪が伸びるスピードは1ヶ月に1センチ程度。この伸びるスピード自体個人差があり、±5ミリ程度異なります。

ですが、これはあくまで個人差であって髪の長さに依存するものではないので、ロングヘアだから伸びが遅い、ショートヘアだから伸びが早い、だから持ちが悪いというわけではありません。

 

ではなんなのか?

それは髪に長さと重さがあることで根元の癖が抑えられることによって、縮毛矯正をかけたストレート部分が綺麗に維持してくれるようになります。

拙い図で解説してみます。笑

ショートヘアで縮毛矯正をかけて3ヶ月経過した髪

ショートヘアで縮毛矯正をかけて3ヶ月経過した髪だとこんな感じに。

ショートの縮毛矯正の持ち

[voice icon=”https://kusegehack.com/wp-content/uploads/2017/05/730f897cef4a873a9715cd34a5b219c1.jpeg” name=”くせ毛マイスター” type=”r”]オラに絵心を…[/voice]

長いところで10センチ前後、襟足も短いところは2センチ程度にかなり短く切り込んでいたと仮定しています。

そうすると、長いところで3/13、短いところで3/5がくせ毛ということになります。

 

このショートヘアの中だけの話で見ても、短い部分の方が圧倒的に早く、新たに髪が伸びることで元の髪の割合が多くなってしまいますね。

根元がくせ毛で、毛先が縮毛矯正という状況ではくせ毛の割合が多くなればなるほど、ストレートヘアの綺麗に整った感じが失われてしまうのでとても扱いづらくなってしまいます。

ロングヘアで縮毛矯正をかけて3ヶ月経過した髪

対して、ロングヘアで3ヶ月経過した髪だとこんな感じ。

ロングの縮毛矯正の持ち

[voice icon=”https://kusegehack.com/wp-content/uploads/2017/05/730f897cef4a873a9715cd34a5b219c1.jpeg” name=”くせ毛マイスター” type=”r”]絵心ぉ、、、[/voice]

 

毛先で切り揃えていたとしたら頭の丸み長さの違いが出てはきますが、ロングヘアの長さまで伸びると縮毛矯正の持ちとはほとんど関係がないので全部50センチと仮定します。

その場合3ヶ月ほど伸びたら3/53になるわけですが、ショートヘアの場合の3/13よりも圧倒的に全体からの地毛の割合が少ないですよね。

 

ロングヘアの方が縮毛矯正の持ちが良いという理由はここにあるのです。

髪の長さによる縮毛矯正の持ちの違い

髪の長さによる縮毛矯正持ちの違いを比較するとこんな感じ。

[box class=”gray_box” title=””]

  • ショート 2〜4ヶ月
  • ミディアム 3〜6ヶ月
  • ロング 4〜12ヶ月[/box]

かなりざっくりしているのは、髪型や癖の強さ、毛の量などの変数でも持ちは変わってくるので長さだけで判断するのは難しいからです。

 

逆を言えば、ショートやロングの長さの中だけでもなるべく持ちの良い髪型、持ちの悪い髪型なども存在するのでそれは担当する美容師さんとよく相談してみると良いかもしれませんね。

 

もちろん縮毛矯正をかけずにくせ毛を活かしたショートにするというのも一つの安だと思います。

ただくせ毛の方がストレート調の髪型にするには縮毛矯正をかけるか、都度自分でくせ毛をストレートにするスタイリングをするかのどちらか。

[voice icon=”https://kusegehack.com/wp-content/uploads/2017/05/730f897cef4a873a9715cd34a5b219c1.jpeg” name=”くせ毛マイスター” type=”r”]活かすも殺すも、どちらも良い部分も悪い部分もあるので、その時自分が「良い!」と思える洗濯を出来るといいですね![/voice]

[補足]髪型の名前について

”ハンサムショート”とありますが、髪型の名前ってベーシックな形以外はほとんど名前があってないようなもの。

僕の中でハンサムショートってこんな感じかなぁって想像は出来ても、それがゲストの考えているものと一致することはなかなか難しいと思います。笑

 

なんか写真とかを見て「この髪型にしたい!」とかがあれば、その写真なり画像なりを美容師さんを見せるのが一番イメージの共有がしやすいので口頭で伝えるよりもオススメです♪

質問受付中!!!

(↓)こちらの『peing-質問箱-』にて匿名で質問することが出来ます♪

ABOUT ME
のっち/野坂信二
のっち/野坂信二
くせ毛マイスター
くせ毛顧客率100%のくせ毛専門美容師。東京表参道を拠点としてとして活動。TV出演、書籍出版、オンラインサロン運営など。現役バリバリでサロンワークを中心に、講師としても全国に飛び回っています。
記事URLをコピーしました