ヘアケアに関する質問

くせ毛専門美容師が教えるくせ毛になれる5つの方法【天パになりたい】

野坂 信二

ども、くせ毛マイスター野坂信二(@kusegemeister)です。

 

ある日、検索ワードからの流入をチェックしていたら…

【天パになりたい】くせ毛専門美容師が教えるくせ毛(天パ)になれる5つの方法

くせ毛のお客さんばかりで、そのくせ毛に悩まされている方ばかりなのでこれはすごく新鮮でした(笑)

 

[voice icon=”https://kusegehack.com/wp-content/uploads/2017/05/DSC_0078_01.jpg” name=”質問者” type=”l”]天パになるには、どうすればなれますか?[/voice]

[voice icon=”https://kusegehack.com/wp-content/uploads/2017/05/730f897cef4a873a9715cd34a5b219c1.jpeg” name=”くせ毛マイスター” type=”r”]基本的にはなれません。

くせ毛は基本的に先天的なもので、親からの遺伝の影響がとても強いので「何かをすればなれる。」といったものではないんです。[/voice]

 

くせ毛の原因はいくつかある

くせ毛にはいくつかの原因があります。僕が考えるに8つほどに区別することができて、

  1. 毛穴の形状によるくせ毛
  2. 遺伝によるくせ毛
  3. 成長期で出始まるくせ毛
  4. 髪のダメージによるくせ毛
  5. ホルモンバランスの変化によるくせ毛
  6. 髪密度低下によるくせ毛
  7. 生活習慣の乱れよるくせ毛
  8. 病気や服用薬によるくせ毛

の8つですね。

詳しくはこちらをご覧ください。

[kanren postid=”306″]

 

でも、一言「できない。」と片付けてしまうのもなんなので、どうにかくせ毛ではない人がくせ毛になる方法を考えて見ましょう。

遺伝などの先天的なものはどうしようもないので後天的なものをどうにかこうにかするしかないですね。

 

くせ毛になりうる8つの原因を引き合いに、考えられるくせ毛になれる方法は、

  1. 髪を痛ませてみる
  2. ホルモンバランスを崩してみる
  3. 髪密度低下させてみる
  4. 生活習慣乱れてさせてみる
  5. ヤク中になってみる

 

①髪を痛ませてみる

毛髪は損傷を受け、毛髪内部の構造に偏りが出来てしまうことにより髪にうねり(くせ毛)が出てしまうと考えられています。

ならくせ毛になりたいのであれば、髪を痛ませ毛髪内部のコルテックス細胞に偏りを意図的に作ってしまえばいいんじゃね。

 

②ホルモンバランスを崩してみる

髪は女性ホルモンの影響がとても大きいと言われています。女性ホルモンはとても繊細で、ちょっとしたことで簡単にバランスを崩してしまいます。

ストレスや不規則な生活、睡眠不足、過度なダイエット、更年期などの取り巻く環境がホルモンバランスの乱れを招いている原因となっています。

ってことは、ストレスフルな生活、睡眠取らないダイエットとかすればいいんじゃね。

 

③髪密度を低下させてみる

なんか、、、ほら、、、

髪の毛ってタンパク質だからタンパク質食べないとか、、、

 

④生活習慣を乱れさせてみる

自堕落な生活を。

 

⑤ヤク中になってみる

覚s….

 

 

 

 

・・・やめてね!?

どれをやっても後悔しか残らないので絶対にやらないでくださいね!?

 

どれも全く現実的な方法ではないし、そんな方法で無理やりなったくせ毛の質は、100%あなたの思い描くようなくせ毛になることはあり得ない。

そもそもそんな方法で本当にくせ毛になる保証も何もないしね(笑)

体を壊し、人生が壊れます。ダメ、ゼッタイ。

 

上記の方法で仮にくせ毛になったとしても、思い描くくせ毛になれるということは皆無。

現実的にはパーマをかけたり、コテで巻いたりして「くせ毛風」なヘアスタイルを作るのが一番良きかと思います。

 

ある日突然始めるくせ毛な日々

「今まではサラサラヘアだったのに!」と突然くせ毛になる人もいます。

 

それにもしっかりと理由があって、

思春期になり子供の身体から大人の身体に変化する中の一つであったり、妊娠、出産、更年期などホルモンのバランスが著しく変化、変動があったりなど。

そのどれもが、自分の意思とは関係なく起きることなので、同時にそれを意識的に操ることもできないんです。

[kanren postid=”306″]

 

逆もしかりで、くせ毛の人が意識的にストレートヘアになることも不可能。

だからくせ毛、天パの人がストレートヘアでいるには、ストレートパーマをかけ続けなけらばならないのです。

 

くせ毛に悩む人もいれば、くせ毛じゃないことに悩む人もいる。。。

人間ってホント無い物ねだりだなー。

 

 

今日はこんなん。ほいじゃね♪

 

[box class=”gray_box” title=”オススメ記事”][kanren postid=”1979,1969,1790,1808″][/box]

 

ABOUT ME
のっち/野坂信二
のっち/野坂信二
くせ毛マイスター
くせ毛顧客率100%のくせ毛専門美容師。東京表参道を拠点としてとして活動。TV出演、書籍出版、オンラインサロン運営など。現役バリバリでサロンワークを中心に、講師としても全国に飛び回っています。
記事URLをコピーしました